ryg's blog today : life,work,art,architecture,renovation,furniture,movie,book,news,unorganized knowledge,snapshot,competition,event,others.....






I suggest


...............mylife............architecture............renovation............movie............works............link............sports............book............others................
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-PLOFILE-

ryg






lived in Osaka
twentyfour years old
studies architectural design
being confined tendency





-BBS-





-LINK-






<   2004年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
引っ越し!!
b0021159_221726.jpg


中間発表の次の日の今日、ゼミ室(研究棟)の引っ越し作業!!
4人での作業はかなりきつかった。
今年に入って最も大量に汗をかいた一日で、筋肉がバシバシ痛い!!
画像は引っ越し後です。2倍の広さの空間にあったものほとんどを一気に詰め込んだ。
声が筒抜け(上部)などの抜本的改革が必要だな。

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-29 22:02 | my life
修士論文中間発表

昨日、なんとか中間発表を乗り越えた。
感想として、「突っ込まれると思ってた点」を「突っ込んでくる」。さすがだ!!
・「突っ込まれると思ってた点」をできるだけ「突っ込まれないように」論の展開を考えなければならない。
・突っ込まれたとしても、頷かせれる自信がある理由を持っておく。
中間発表はあくまで中間発表!!
今後の展開が重要だ。ぼけぇ〜っとできねぇなこりゃ。

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-29 21:52 | my life
ついに来た!!

あと12時間後の運命は如何に!!!!
ついに修士論文中間発表がキターッッッッッッッッッッ!!
イエローカードが出ないようにがんびゃるぞぃ。

ところで、同じゼミ生のkzmから聞いた話。
肩こりにデューク更家のウォーキングが良いらしい!!
くねくねやってみるかな!?

デューク更家HP(ちょっとかっこよさげ)

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-28 03:53 | my life
肩こり

最近肩こりが激しいので、ちょっと健康チェックなるページを見てみました。
6以外全部当てはまってしまった。
体質改善に取り組む必要がある。
適度の運動と黒酢なども良いらしい。


[内容]
□ 1 無意識に前かがみになってしまうなど、姿勢が悪い
□ 2 パソコンを長時間使っている
□ 3 ふだん、あまり身体を動かさない
□ 4 自分はマイナス思考かもしれない
□ 5 心配ごとや緊張状態が続いている
□ 6 太っている、または華奢で肩が細い
□ 7 タバコを吸っている
□ 8 むし歯が気になるが、つい歯医者に行きそびれている

チェックが0〜3  今のところは大丈夫!?
チェックが4〜6  要注意、早めに改善を
チェックが7〜8  本気で対策を考えましょう


チェックしてみてはいかがでしょう!?

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-24 21:24 | my life
よりシンプルに!

スキンを更新しました。
素人ながらちょっとだけがんばりました。
いかがでしょうか!?

批評お待ちしております。

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-23 16:11 | my life
広島エピソード3

b0021159_21313656.jpg


廃校ばっかり回っていて飽きてきたので、山から広島市に出向きました(2時間)。
そして、ワタクシの尊敬する村野藤吾様様の建築「世界平和記念教会」を覗いてみました。
そこでは、バリやさしい教会の女の人に1時間半をかけて案内してくれるという思いがけない出会いがあり、より一層の感動がありました。(同じゼミのakira氏もこの女の人に案内してもらったそうです)
その時の感動秘話を一つ・・・

感動秘話
村野さんは、この教会を設計する前、教会建築の本場ヨーロッパに
行ったそうです。そこで、スウェーデン(やったかな!?)の教会
に行ったとき、思わずひざまずいてしまったぐらい感銘を受け、こ
う祈ったそうです。
「このような巡り合わせに感謝致します。どうか、私の更なる努力が成功につながりますように」
と。
当時、60歳の村野藤吾が、まだまだ未熟だと自分を奮い立たせた
出会いがあったからこそできた教会であるとのことです。
その出会い以降、カトリック信者にもなられたそうです。

すばらしい!!

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-21 21:44 | architecture
広島エピソード2 「神石町」
b0021159_0504616.jpg

神石町の目玉として、帝釈峡という高さ数十メートルに及ぶ浸食された石灰岩の絶壁や、奇岩、洞窟がいたるところに見られる観光スポットがある。中には、天然記念物の天然橋もあるらしい(見れなかった)。また、今日、たまたま「うたばん」で紹介されていた神石牛のステーキで肉も有名らしい。
[PR]
by ryg-mo | 2004-09-17 00:50 | others
帰ってきました。
b0021159_0363035.jpg

疲労困憊じゃけぇ!!
旅の情報は、徐々に公開するじゃけぇ!!

13日の朝6時、日頃の生活状況が悪いため、ほぼ徹夜で出発。
一気に、中国道をひたすらぶっ飛ばし、10時半に神石町という町へ。
一発目の廃校利活用事例を紹介する。
「ながの村」という宿泊研修施設である。
とりあえず、町という感覚で訪れてみると、すごい山道で田舎風景が続いたところにあった。
村長と呼ばれる館長さんは、全国から管理人を募集して決められた方である。
そのような募集をかけた事例がユニークであり、マスコミなど多方面からまちづくりとして注目されたようであった。
建築的な目線で見ると、内空間はほとんどモルタルで改修され、少し残念な気がした事例であった。
もっといろいろな出来事や感想があるが、本日クタクタのため、このへんにしておく。

[PR]
by ryg-mo | 2004-09-16 00:41 | renovation
旅に出ます。
旅と言っても遊びではなく修士研究の一貫で、結構つらいものになることは予想される。
修論のテーマである廃校の利活用事例を見学しに、広島までぶらり一人旅!!
中間発表が迫るこんな時期に行ってもいいのだろうか・・・
不安が募るが、行くことで何らかの成果にはできるだろうという期待もある。
まぁがんばるのみ!!!
[PR]
by ryg-mo | 2004-09-12 23:13 | architecture
散髪!
b0021159_116968.jpg

髪を切りに行って参りました。
ワタクシは、散髪屋にしか行かない派で、みんなにはちょっと理解されにくい部分があることは気づいています。しかし、地元の散髪屋の兄さんは、歳も若く話が合う。それに、注文もしやすい。毎回、ちょっとづつ注文を変えているのだが、周りのみんなには一緒にしか見えないらしく少し寂しい・・・

晩年気になっていたのは、あの散髪屋のシンボルともいえる三色の回転灯!!
本当は血と包帯を表現したものだったのだ。青は静脈、赤は動脈、そして白は包帯を表しているらしい。大昔は、髪を切ることも医学に通じると考えられていたとのこと。

おいおい、血と包帯を表現ってちょっと嫌ですやん。

画像;左から通常の散髪屋、大阪の派手な頭のおばちゃん専用散髪屋、ゼブラーマン専用散髪屋。散髪屋のテーマによって、あのシンボルを変えるということは今後ないのだろうか。
[PR]
by ryg-mo | 2004-09-10 01:18 | my life